乳輪のしこりは女性化乳房が原因でした。

しこりができて不安な気持ちでいっぱいに

自分が高校生の頃、ふと乳輪のあたりを触った時にしこりのようなものがある事に気づきました。
「骨だよね?」と思いつつ、それが確認出来るのは左胸だけで、右胸には何もありません。
しこり=がんというイメージを持っていたため、「何で男の僕にこんな物が出来たんだ」と軽いパニックになりました。
その後いろいろと調べていると、乳がんは男性でもなる可能性があるという事を知り、ますますショックを受けました。
とにかく早く消えて欲しいと毎日のようにしこりを触り続けていたと思います。
その結果、だんだん大きくなり、さらに痛みを感じるようにもなりました。
寝ても覚めてもこの胸の異常が気になり、学校でも暗い顔をしていたと思います。
友達に「調子が悪いの?」と聞かれても、胸にしこりがあるとは打ち明けられませんでした。
ただ放置しておいても改善する気配は見られません。
受験の事も真剣に考えなければいけない時期なので、このままでは全てが中途半端になってしまうとも思うようになりました。
思い切って母に相談すると、かなり驚いた様子ですぐに胸を触ってきました。

しこりの原因は女性化乳房でした。

高校2年生の夏、乳首のあたりに痛みを感じるようになりました。
触ってみるとしこりのようなものも感じます。
最初は「すぐに治るだろう」と楽観的に考えていましたが、1か月経っても2か月経っても痛みが消える事もなく、むしろ痛みが強くなっていました。
そんな頃、テレビで乳がんの特集をしており、実は男性も乳がんの可能性がある事を知りました。
しこり=がんというイメージを強く持っていたため、「もしかしたら自分も乳がんになってしまったかもしれない」と不安を感じるようになりました。
ビクビクしながら母に相談してみると、しこりに触れた母は驚いたようで「痛みがある?」など何度も確認してきました。
母の不安そうな顔をみると、さらに自分は重篤な病気ではないだろかと不安が増してきました。
翌日、早速地元の大きな病院を受診しました。

もちろん乳腺科での診察を希望していた訳ですが、やはり待っている間は恥ずかしかったです。
周りは女性ばかりで、明らかに自分だけが浮いてしまっている状態でした。
40分ほど待ち続けてようやく名前が呼ばれ、早速医師に自分の胸を見てもらいました。
しこりに触れると、しばらく難しい顔をされていて、「一度エコー検査をしてみましょう」と言われました。
検査室に通され上半身裸になると、ジェルのようなものを塗られてから検査が始まりました。
すぐに終わるかと思いきや、意外と時間がかかり、さらにモニターを見ながら考え込んでおられる様子だったので、さらに不安が募りました。
30分ほど時間をかけてようやく検査が終わり、再び診察室へ入ると、医師からは「女性化乳房のようです」と言われました。
聞きなれない名前に不思議そうな顔をしていると、男性でありながら乳腺組織が増殖し、乳房が大きくなってしまう症状だと言われました。
最も心配だったのが乳がんなど恐ろしい病気の可能性があるのではないか?という点ですが、「見た段階では悪いものは無さそうです。
放置していても大丈夫ですが、見た目はあまり良くないですし、また乳腺が発達していると乳がんになる可能性も否めません」と言われました。
治療費用はかかりますが、今後健康不安を抱えて生きていくのは嫌でしたし、母親からもぜひ治療を受けなさいと言われました。
女性化乳房の治療は手術によって乳腺を取り除く方法で、日帰り手術で大丈夫との事でした。

そして初めて診察を受けた1か月後に、女性化乳房の手術を行ってもらいました。
手術を受ける前に麻酔を打ってもらったのですが、全身麻酔だったのですぐに意識が無くなり、目が覚めた時には全ての作業が終了していました。
麻酔が効いているのでしばらくはぼんやりとしていましたが、麻酔が切れていくと同時に少しずつ痛みが出てきました。
それでも乳輪の周りを5センチほど切開した程度なので、激痛というほどでもなく、普通に立って帰る事が出来ました。
1週間ぐらいはテーピングやサポーターでガードし、その後は腫れが治まるのを待ちました。
むくみが酷い間は、手術前よりボリューム感のある胸元でしたが、次第に引いていき、ようやく男性らしい胸を手にいれる事が出来ました。
もちろん気になっていたしこりもなく、ようやく乳がんを心配する事も無くなりました。
ちなみに費用は保険適用外なので60万ほどかかりました。

私だけの判断だともしかすると手術を受けずに様子を見ていたかもしれませんが、母が「健康には変えられない」と費用を出してくれたので有難かったです。
手術を受けて悩みが解消すると、やっぱり治療を受けておいて良かったなと感じます。
男性らしい胸板を手にいれる事ができ、今後はさらに男らしくなるために筋トレなどにも励んでいきたいと思ってます。

しこりができて不安な気持ちでいっぱいに初めて聞いた症状名にビックリ1人で悩まずに相談しよう